ぜひ導入を!出荷メールのひと工夫でお客様に喜ばれる伝票番号の伝え方

商品発送したよ!ってお客様に伝える出荷メール。出してない方はお客様の不安解消のために出してください。そして、出してる方もひと工夫で顧客満足度を高める方法がありますので、ぜひお試しください。





出荷メール出してますか!?
もちろん出してますよね。出してない方はよほどの事情がない限り出されることをオススメします。
なぜって、お客様は商品が無事届くか不安だからです。

出してるよ!<( ̄^ ̄)>エッヘン
という方。どんな風に伝票番号を伝えてますか?

——————–
荷物問い合わせ番号:****-****-****
●●運輸 お荷物問い合わせサービス
http://****.co.jp/****
——————–

こんな感じですか?
これって受け取った側からすると、ちょっとだけ手間なんです。

●荷物問い合わせサービスのURLにアクセスして(ブラウザが開く)
●一度メール本文に戻って
●荷物問い合わせ番号をコピーして
●ブラウザに切換えてペーストしてから問い合わせ開始
●配送状況判明!

ね。

慣れた人なら、URLをクリックする前に荷物問い合わせ番号をクリックしてから開くんですけど。それでもコピーするときに「:」や他の行までコピーしちゃったり、数字をコピーしきれてなかったりと失敗することもあるんです。

ちっちゃいことなんですけどね。ほんと。
でも、ネットショップってそういうちいさいことが大事だったりするわけで。

細かい心配りで顧客満足度向上を!ってことで、以下要チェックです。

ヤマト運輸の場合

http://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/servlet/crjz.b.NQ0010?id=荷物問い合わせ番号

佐川急便の場合

http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=荷物問い合わせ番号

日本郵便

http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=&searchKind=S002&locale=ja&SVID=&reqCodeNo1=荷物問い合わせ番号

福山通運

照会結果画面
http://corp.fukutsu.co.jp/situation/tracking_no?no1=荷物問い合わせ番号
配達状況詳細画面
http://corp.fukutsu.co.jp/situation/tracking_no_hunt/荷物問い合わせ番号

と、各配送会社さんごとのURLに荷物問い合わせ番号を付加することで、お客様はクリックするだけで荷物の配送状況を確認することができるようになります。

これまぢで便利なのでお試しあれ~。

西濃さんなどの情報もご存じの方おられたらお教えいただきたいです。サイトから問い合わせしたんですけど、返答待ちなのですorz

ECCUBE 配送お問い合わせ番号の入力で便利


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.