ネットショップ運営者必見のPNG画像を劣化させずに軽量化するオンラインサービス PNG Minimizer

商品を手に取ってもらえないネットショップにとって、写真や画像をいかに綺麗に魅せるかが重要になります。でも、表示が遅くなってしまうと本末転倒ですから、なるべく画像の容量は軽く抑えたいものです。というわけで今回はPNG画像を画質を落とさず軽くする方法を紹介します。





以前JPG画像を軽量化するサービスを紹介しました。

ネットショップ運営者必見のJPEG画像を劣化させずに軽量化するオンラインサービスJPEGmini

今回はPNG版です。

使った画像はこちら。流行りに乗ってみました。
今でしょ

PNG Minimizer

pngminimizer

PNG Minimizer

その名の通り、PNG画像だけを軽くします。使ってみました。

PNG Minimizerの使い方

トップページの「SELECT FILE」をクリックしてアップロード画面を選びます。一度に最大20個までアップロードできます。
pngminimizer1

画像のファイル名が表示されたら「Upload QUEUE」をクリックします。
pngminimizer2

アップロードとダイエットが始まります。
pngminimizer3

表示された画像をクリックします。
pngminimizer4

元の画像(左)と軽量化された画像(右)を確認できます。問題なければ「COMPRESS」をクリックすればダウンロードできます。
pngminimizer5

画像の上にそれぞれのファイルサイズが表示されています。今回は61%のダイエットに成功したようです。画面右のバーで使用する色数を調整できるようですが、サイズは若干しか変わらないのに画質が悪くなってしまうので、写真などカラフルな画像ではオススメできません。
pngminimizer5-1

よーく見るとテキストの縁に違和感があるなどの違いに気付きますが、パッと見は元画像と遜色ないように思います。
pngminimizer5-2
pngminimizer5-3

元の画像と比べてファイルサイズが格段に軽くなりました。
test-png

原寸大の元画像
test

ダイエット後の画像
test_min

便利な世の中になったものです。


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.