メルマガのネタ帳

ネットショップにおいて、メールマガジン(略してメルマガ)は販促活動の代表格です。今回は自分の備忘録も兼ねて、メルマガのネタについてまとめてみたいと思います。





メルマガは送らないと忘れられるものの、送り過ぎると嫌われてしまう。友達や恋愛のように絶妙なバランス感覚が必要な販促ツールです。

と言っても、メルマガ専任の人は少ないでしょうから、日々の様々な作業に追われる中で、ある程度定期的に続けるのがメルマガ配信ではないでしょうか。

メルマガのカテゴリ

ネットショップで有効なメルマガのネタをカテゴリ分けしてみました。

キャンペーン

セール情報や送料無料、ポイントアップなど、キャンペーンを開催するたびにメルマガを送るチャンスがあります。配信のタイミングは、開催前、開催当日、開催中、終了前、終了当日など、お好みですが、買ってメールなので送り過ぎると鬱陶しく感じられますのでご注意を。

商品情報

商品の活用方法やちょっと変わった使い方、開発秘話など、商品自体の情報は、購入者・非購入者どちらに対しても有益なメールになります。商品ページを充実させるとメルマガにまわせる情報は少なくなるというジレンマを抱えていますが、商品ページに載せるほどでもないけど、面白い情報がないか考えてみましょう。

新商品紹介

新しい商品があれば、それと関連して既存商品の反応も良くなる傾向があります。

メディア掲載

もっともインパクトがある情報です。メルマガのネタというより、販促活動の一環として、様々なメディアで取り上げてもらえるようアプローチし続けましょう。ただキャンペーンを開催するより、メディア掲載と連動したキャンペーンを開催するほうがお客様の反応も自然と高くなるでしょう。

お客様の声

商品の良さを羅列しすぎると興味が薄れてしまいますので、ネガティブな声に耳を傾けたり、改善策を伝えるなど、他人事ではないと思ってもらえる内容にすると楽しんで読んでもらうことができると思います。

ランキング

売れ筋だけでなく、よく使われる時や場所、商品を購入した理由など、商品にまつわるなら何でもランキングとして成り立ちます。面白い企画は難しくてもランキング嫌いな人は少ないので、月間や週間売れ筋ランキングなど鉄板ネタとして活用できるでしょう。

プレゼント

ランキング同様、鉄板ネタです。特に件名で「プレゼント」の表示があると、つい本文を開いてしまうのは私だけではないと思います。プレゼントの良いところは、当選者発表をすることでもう一度メルマガを読んでもらえるところです。メルマガ購読者の中からでも良し、毎回エントリーしてもらうのも良し、セールと連動したプレゼントキャンペーンも多いですね。

コラム

ショップや商品にまつわるコラムは、独自コンテンツとしても有益です。作り上げるのは大変ですが、評判になればコラムからショップを知ってもらうこともできますので、メルマガのネタ兼販促ツールとして企画したいです。

よくある質問と回答(Q&A)

自分でネタを生み出すことが大変なら、お客様からネタをもらえば良い。ショップや商品についてよく受ける質問に回答したり、メルマガで質問を受け付けるのもアリです。普段はわざわざ質問しなくても、返信フォームをメルマガに書いておけば、気軽に問い合わせしてくれるお客様もいるかもしれません。

アンケート

お客様参加型の典型ですが、内容が面白ければ、アンケートに応募した人は、集計結果まで見てくれるでしょう。簡易なアンケート収集サービスもありますから、あまり手間をかけずに実施することもできるでしょう。

本や商品、サイトの紹介

ショップや商品にまつわるものならなお良いですが、店長やスタッフが気になったものや、有名なものを紹介したり、解説するものアリです。商品をただ紹介するより、親近感が出ることでしょう。

日々の出来事

これも、店長やスタッフの人柄を知ってもらうのに役立ちます。ショップ内や周辺地域の出来事なら、メルマガのさわりにはもってこいです。

時事ネタ

内容には注意が必要ですが、特に天候や祭事などはメルマガのさわりにはもってこいです。

メルマガのネタ集めサイト

メルマガのネタ集めや知識習得ができるかもしれないサイトをご紹介。

今話題になっているネタ

きざし.com

今日は何の日?ネタ

今日は何の日?カレンダー

知識ネタ

Yahoo!知恵袋
教えて!goo
All About プロファイル

日本最大級のメルマガ情報サイト

メルマガの教科書

メルマガが有名なネットショップさん

北海道トンデンファーム

他のネットショップの真似から初めても良し!次第にオリジナルなメルマガを配信できるように試行錯誤を続けましょう。


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.