他のネットショップでお買い物することで得られるモノ

ネットショップに携わっているにも関わらず、ネットでお買い物したことのない運営者や担当者、制作会社さんが少なくないことが分かったので、今回は貴重な財産を収集できる他店舗でのお買い物について紹介します。





ネットショップを運営するからには、ネットショップで買い物することは必須体験です。もっと言えば、楽天市場やYahooなどショッピングモールでの出店ならそのモール内で、独自ショップなら独自ショップで買い物してください。

悲しくなってしまいますが、独自ショップの運営者さんや制作会社さんに他店での購入履歴を訪ねたとき「アマゾンで本を買ったことはあるよ」や「楽天でたまに買ってます」って方少なくないです。モールにはモールの、独自には独自の、それぞれの表現方法がありますから、それらを学ぶためにネットショッピングをして欲しいのです。

ただお買い物するのではなく、どんな戦略・戦術・手法があり、そのなかで自分が魅力的と感じるのはなにか、という目線でお買い物することで、ネットショップに関する知識や感覚だけでなく、競合との距離感などが身に付きます。

集客

  • どんな集客方法があるか?
  • どんなキャッチコピーに惹かれるのか?
  • クリックしてもらえそうな魅力的な画像は?
  • クリック前とクリックした後の表現や魅せ方は?

購入前

  • トップページや商品ページは見やすいか?
  • ショッピングガイドは分かりやすいか?
  • そのショップのウリは何だろうか?
  • 買いたくなる手法は?
  • 安全・安心を感じるか?
  • 人気を感じるか?
  • どんなキャンペーンがあるか?
  • 売り手が見える?
  • ここで買うか?買わないならなぜ買わないか?

購入時

  • 購入完了までの流れは分かりやすいか?
  • 会員登録への案内は?
  • 客単価を高める手法は?
  • カゴ落ち防止策は?

購入後

  • サンクスメールや出荷メールは丁寧か?適切か?
  • 到着までの対応は?

商品到着時

  • どんな梱包で届く?開けやすい?
  • 商品と一緒に届く同梱・同封物は魅力的か?
    • サンクスレターは入っているか?文面は?
    • コンセプトブックは?
    • 納品書は?
    • 注文用紙は?
  • リピートを促す手法は?

アフターフォロー

  • フォローメールは届くか?何日後?内容は?
  • 定期的にDMは届くか?どんなタイミングか?

その他

  • メルマガは配信しているか?HTMLメールは?配信頻度は?
  • SNSやブログなどを活用しているか?
  • 問合せへの対応は誠実か?迅速か?

紹介した内容は一例ですが、上記のように他店でお買い物する際、様々な視点でチェックすることで、次第に見る目や考え方が養われ、自店のことも客観的に見て改善することができるようになります。

私は上記に加え、ショップ(法人)の規模によって分類して、自店の体制や規模に合った手法を選ぶようにしています。また、ネットショップはいつでもリニューアルできますので、定期的にチェックし続けることで、新しい視点や手法を得ることもできます。

最後に、ネットに限らずお買い物は楽しいものですから、つい必要以上に時間をかけてしまった!なんてことも。勉強や調査という目的をお忘れなきようご注意ください。


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

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