メルマガよりディアメール!?

ネットショップが増える=メルマガ(メールマガジン)も増える

これ必然です。
だって、送る側も送られる側も無料ですもんね。

だから多くのショップが、いろんな方法でメルマガ施策を実施します。

でも、これだけメルマガが普及してしまうと、お客様は1日何十、何百のメルマガが届く「メルマガ地獄」に陥ってしまいます。すると、メールを見るのも億劫になり、挙句必要なメールまで見逃してしまい、メルマガに嫌悪感を抱く。なんてことにもなりかねません。

メルマガの反応率が下がっている原因の一つかもしれません。
そんなメルマガ事情の中、ショップ運営をどうするのか。どのようにリピーターを獲得していくのか。

今回は、ディアメールを紹介します。

メルマガが、一度に多数の方にアプローチできる戦略とすると、
ディアメールは、お客様一人ひとりに対して個別にアプローチする戦略のことです。

ディア=貴方に送る「個人別メール」ということ。

・商品の到着確認
・商品の使い方
・商品券やクーポン券、ポイントなどの有効期限
・購入履歴に応じた案内
・商品を使い切る日や誕生日
などなど

お客様に応じて接客を手厚くするのです。
多数に送っているのか、自分に送っているのかは、文面を見れば分かります。

当然、メルマガを送るより、手間がかかります。だからこそ、自分のことを考えてくれている。分かってくれている。と感じてもらえるのです。

利用されているカートや顧客管理により、手間の度合いは変わってきますが、メルマガに虚無感を感じている方はご検討ください。

ちなみに、ディアメールはメール戦略の一つの方法ですので、メルマガの代わりというわけではありません。既存のメルマガ戦略と併用することで相乗効果が期待できると思います。

要は使い方ですね。


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.