メルマガ購読の実態調査から考える

主婦は携帯で?よく読む曜日や時間は?・・・・・・メルマガ購読の実態調査

とても興味深い記事がありました。

例えば、メルマガをよく読む曜日。主婦層は、月曜日が90%、火曜日が88%を筆頭に平日に読むことが多く、土日祝はほとんど読みません。それに対して、有職女性は金曜日が82%、土曜・日曜が81%で平日は70%台にまで下がります。主婦層と有職女性では、読む曜日が全くことなることがわかります。

この実態調査から考えると、主婦層をターゲットとするショップさんはメルマガを読んでもらえるのが月曜や火曜になることを踏まえて、期間限定のキャンペーンは平日を中心に行うなど、ただメルマガの配信時間の参考にするだけでなく、イベントやキャンペーンの実施にも役に立ちそうです。

他にも男性ならいつ読まれているのか、曜日だけでなく時間帯ではどうかなど、いろいろ調査がしてありますので、ぜひ一度ご覧下さい。ネットショップにとって、こういった情報を集めることも大切なことです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.