ネットショップの集客に欠かせないショップブログをWixではじめよう

ネットショップはインターネット上に公開されているわけですから、世界中の誰でも見ることが出来ますが、ただ公開しただけでは誰もショップに訪れてくれるわけではありません。
ネットショップの運営においても「集客」が課題となります。
数あるネットショップの中からあなたのショップを見つけてもらう「きっかけ」作りが重要です。
その「きっかけ」作りとしておすすめしたいのが「ショップブログ」です。




ショップブログで何ができるのか?

キャリーケースのショップを例に考えてみます。

1. 検索でひっかかりやすくなる

「キャリーケース」はもちろん「スーツケース」や「バッグ」「旅行」「飛行機」といったキーワードで検索してほしいところです。見つけて欲しいキーワードに関連するブログを定期的に更新することでショップに繋がる導線効果が期待できるようになります。

2. 商品の魅力や活用法を詳しく案内できる

モールなど、商品ページの文字数制限で十分に商品の魅力を伝えきれない場合、ブログに商品の魅力をもっと詳しく掲載することで購買意欲促進の効果が期待できます。また、キャリーケースなら海外出張の多いビジネスマンやCAのキャリーケースの中身を活用法として案内してみても面白いです。

3. 用もなく見てしまう「特集ページ」で囲い込み

先ほども少し触れましたが、その商品をよく使う人の活用方法を特集してみたり、そもそもキャリーケースの選び方を特集してみたり、今すぐ買うぞと思ってなくてもついつい訪れてしまうページとして、いざ買おうと思った時にモールや検索エンジンで検索して探すよりこのブログを見れば楽だと思ってもらえれば、他店への流出を防ぐ効果も期待できます。

4. SNSと絡めて拡散してもらいやすくできる

新作のキャリーケースが発売となる場合、
商品登録→SNSで新作入荷を通知→ブログに活用方法を掲載→SNSでブログ更新を通知
といった感じで、ブログとSNSを上手く絡めれば、自然と情報発信の機会が増えます。さらに、メルマガなども絡めていけばより「集客」が期待できます。

5. ショップやスタッフに親近感をもってもらう

キャリーケース専門店が2つあったとします。一つは淡々と商品が掲載されているだけのショップで、もう一つが先ほどまで紹介したような記事をブログで公開していたら・・・実店舗でも店員さんの対応でお店の好き嫌いが決まることがあるように、ネットショップでは顔が見えない分、積極的に中の人を出していって親近感をもってもらうことが大切です。

ショップブログをはじめよう

Twitterやfacebookで手軽に情報発信できるのに、今さらブログはしんどい・・・
ってめんどうに思われるかもしれませんが「集客」で手を抜く理由は見当たりません。

ブログを始める方法はいろいろありますが、今回はめんどくさがり屋の方でも、自分でブログが簡単・手軽に始められるWiXの無料ブログをご紹介します。

Wixはアカウントを作成してテンプレートを選ぶだけ

Wixブログを始めるにはWixアカウントが必要です。アカウント登録も簡単でメールアドレスがあればOK。facebookかGoogle+のアカウントと連携することも可能です。

Wixで無料ブログを開設しようの「今すぐはじめる」から進むことができます。

アカウントができたらブログのテンプレートを選びます。無料で商用可能なテンプレートがたくさんあります。

テンプレートをカスタマイズしたい場合は、ドラッグ&ドロップで簡単にできます。

ブログのデザインを確定できたら、カテゴリを登録して記事を投稿していきましょう!HTMLタグの知識ゼロでもプロ並みのブログが簡単に出来ました!

Wixブログはここがスゴイ!

簡単にはじめられるだけでなく、おすすめしたくなる機能もいろいろと揃っています。その中でも特におすすめしたいスゴイところをご紹介します。

写真やギャラリーだけでなく動画やGIF動画も簡単に投稿できる

商品の魅力や活用方法を伝えるには写真やギャラリーだけでなく、動画も使っていきたいところです。
Wixブログなら動画やGIF動画だって簡単に投稿するこができます。
表示サイズのカスタマイズも簡単です。

ページ毎にSEO対策ができる(任意URL、メタタグ設定)

これが特にイチ押しの機能です。検索にひっかかりやすくするためにSEO対策は欠かせません。
ページ毎にできる任意のURLとメタキーワード、メタディスクリプションの設定は必ずしましょう。

[余談]
ブログに掲載した内容もショップの財産となりますから、無料サービスなど使わずに独自ドメインでコンテンツ所有権も自社になるようにした方がいい!という話もあり、無料ブログサービスを否定する意見を目にすることがあります。
たしかにそれは理想的ですが、予算や時間などの都合上、必ずしもそれだけが正解ではないと考えます。予算がないから後回し・・・ってするよりもとにかく「集客」のためにやってみることが大切だと思います。

Wixのプレミアムなら独自ドメインも

無料の範囲でも十分な機能がそろっていますが、プレミアムになるとさらに機能は充実します。独自ドメインを設定できたり、広告を非表示にできたり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.