簡単・便利だけじゃない!巷で噂のネットショップ開設ツールWixStoresが想像以上だった件

パソコン作業が不慣れでも簡単にかつ表現豊かにネットショップを立ち上げたい方必見!想像以上のクオリティだったネットショップ開設サービス「WixStores」をご紹介します。




まずWixStoresに登録してみよう

WixStores

WixStores

WixStoresは、Wixに含まれる機能です。そのため、Wixに登録することで利用可能になります。

ログイン・新規登録

全てはココから。面倒な作業はほぼナシ。

テンプレートカテゴリ

テンプレートを選ぶ

テンプレート「ネットショップ」を選ぶことで、豊富なデザインから好きなテンプレートをチョイスすることができます。もちろん、通常のWEBサイトを制作することもできますが、ネットショップに特化したテンプレートは魅せ方も素敵なのですよ!

商材に合わせた豊富なテンプレート

美容系

美容系テンプレート

化粧品やアロマ・香水など美容系の商材向けテンプレートです。

スマホ版テンプレート

パソコンの画面上で、PC向けとスマホ向けの見え方をチェックすることができます。こういう心配りも素敵ポイントですネ。

自然派向け美容系テンプレート

オーガニック向け美容系テンプレート

美容系は他にも、自然派のビューティーアイテムやオーガニック製品にぴったりなテンプレートもあります。

アパレル系

アクセサリ系テンプレート

子供向けテンプレート

アクセサリや子供向けなど、商材の効果的な魅せ方の参考にもなりますね。

imgTシャツ向けテンプレート

Tシャツメインのショップに!Tシャツ以外にも活用幅ありそう。

食料品系

食品系テンプレート

スマホ版食品系テンプレート

素材そのもので魅せた方が良い食料品には、写真を全面に広げたテンプレートがオススメです。当然スマホ版でも写真は全面に配置され統一が図られています。

シンプルテンプレート

今回はシンプルな構成で多種多様なショップに合うよう工夫されたテンプレートを選びました。他にもいっぱいありますので、パッと見た印象だけでなく、構成や表現などから自社商品に合ったテンプレートを選ぶことオススメします。

ホームページ制作の知識なんて一切不要!
見たとおりに編集できて超簡単!

サイト編集

テンプレートの編集画面がこちら。編集した箇所をクリックするだけで思い通りのネットショップを創り上げることができます。

サイトタイトルの編集

サイトタイトルの編集

タイトルを編集してみました。ちょっと慣れは必要ですが、ワードやエクセル、パワーポイントなどOffice経験ある方なら、比較的スムーズに入り込むことができると思います。

アニメーション効果だって一覧から選ぶだけ

アニメーション効果

画像だと分かりづらいですが、魅せるサイトにするための「動き」だって簡単に実現できます。簡単すぎるからって、つけすぎは逆効果なのでご注意を。

カートだって好みに合わせて変更可

カート編集

アイコンを差し替えると表示位置に違和感でてきますが、ドロップアンドドラッグや選択してから矢印キーで思い通りの位置に配置することができます。

画像の掲載も超簡単
さらにフリー素材まで簡単に利用可能!!!

画像ギャラリ

Wixフリー素材

掲載したい画像はギャラリーに登録して表示させる。だけなら普通ですが、WixStoresは、Wixフリー素材を自由に利用できるとこが超便利!!!素材が少なくて単調になりがちなネットショップ開設時から魅力的な表現を演出できそうです。

トップページ以外も簡単編集

ページ編集

テキストや画像を挿入だけでなく、パララックスやサービス一覧、お客様の声、スタッフ紹介、お問い合わせなど、よくある構成のサンプルが豊富に用意されてるのがステキすぎる!最初から用意されたページを編集するも良し、新しく追加するも良し、自由に思い通りに作り上げちゃってください。

ネットショップの基本設定も分かりやすくて簡単!

ショップ設定

ショップ設定

特定商取に関連する項目もシンプルに入力していくだけ。

配送・決済方法

配送方法

決済方法

世界中に販売することは稀でしょうが、地域別に販売する・しないを選べるのが珍しい。配送料も地域や重量などの分類も使い勝手良さそうです。提携クレジットカードは基本料が無さそうなのが有難いですね。

商品登録

商品一覧

商品詳細

カテゴリ

今までいろんなショッピングカートを利用してきましたが、最もシンプルで気軽に登録できると感じました。一括での登録・編集はできそうになく、子カテゴリも無さそうなのですが、ある程度のアイテム数までならラクに楽しく運営できそうです。機能面は今後のバージョンアップに期待です!

個人的に感じた凄いとこ

共同管理者

共同管理者

モールなどでは当たり前の機能ですが、サイト制作や運営を複数名で管理する場合を想定した共同管理者機能は、細かくも有難い機能です。

コンタクト

コンタクト

メルマガ(ニュースレター)の配信までこなすアドレス帳機能。Gmailと連携することもできるから、管理な顧客管理としても使えそうですねぇ。

クーポン機能

クーポン

値引(円)や割引(%)、送料無料から選べ、有効期限や利用回数も調整可。とても使い勝手良さそうなクーポン機能です。

ニュースレター

ニュースレター

ニュースレターテンプレート

ニュースレター宛先

ニュースレター配信

このニュースレター機能!ものすごく便利です!!!

季節に応じたステキなテンプレートを選んで、ちょっと文章を考えるだけで見栄えばっちりのメルマガが完成しちゃうんですよ!

スマートアクション

スマートアクション

何と言ってもコレ!お問い合わせの自動返信はもちろんのこと、商品買ってから1週間後に使い勝手を伺うメールを送るなんてのもお手の物!スマートアクションは特にオススメな機能です。

スマートアクションテンプレート

スマートアクション登録

スマートアクション文面

作成したいアクションを選んで文面を考えるだけで、ネットショップのキモともいえる接客が自動化できちゃいます。

例えば

  • 最後の商品購入から一定期間以上購入がない顧客にメールを送信したり
  • ネットショップで商品を購入した訪問者からご意見やご要望をメールで募集したり
  • 初めて商品を購入した新規顧客にクーポンを送信したり
  • 最後の商品購入から一定期間以上購入がない顧客にクーポンを送信したり
  • 一定期間以上アクセスがないサイト会員に、アクセスを誘導するメールを送信したり
  • ネットショップで商品を購入した訪問者からご意見やご要望をメールで募集したり

こんなにも有益で効果的な仕掛けをどんどん設定して実施できるのです。凄いと思いません?

試しに作ってみた

デモサイト

デモサイト

今すぐショップオープンできるほどがっつり本格的に作ったわけじゃないですが、トップページでは開いた瞬間のフェードイン、NEWページではパララックスなど動きをつけてみましたので、ご覧いただけますと幸いです。


月額1,700円でここまでの機能と使いやすさとは…想像以上ダタヨ。ネットショップとして開設するまでどんだけ構築しても無料なのがステキっす!ぜひお試しあれ。

WixStores


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.