FacebookのLike Box終了につきPage Pluginに移行せよとのお達し

ご存じですか!?賑わった感(人気)を出すのに一役買っているFacebookさんのLike Boxが2015年6月23日で終了するようです。ショップでLike Boxを表示されている方はXデーまでにPage Pluginに移行することお忘れなく!




FacebookのLike Boxって何

2015年6月23日で終了の「Like Box」

幅や高さの違いはあるかもしれませんが、こんなの使ってるなら要注意ってことです。
※2015/6/23からどんな表示になるのやら・・・?



移行せよとのお達しの「Page Plugin」

今後はこっちを使ってネ。ということです。

Facebookからの通知とPage Pluginの設定方法

Like Box終了告知ページ

Like Boxの終了アラート

Facebook Like Box

英語なもんで正確な表現は分かりませんが、要するにこういうことです。

  • Like Boxプラグインの廃止が決定したよ
  • 代わりにPage Pluginを使ってね
  • 2015年6月23日で自動的に使えなくなるよ

Page Pluginページへ

こいつです。こいつに代えてネってことです。

Page Plugin

Page Plugin

Page Pluginの設定方法

Page Pluginの設定方法

Facebook Page URL
Facebookページのアドレス
Width
Page Pluginの幅(280~500pxの間)
Height
Page Pluginの高さ(未入力でも最適な高さになる)
Hide Cover Photo
チェックでカバー画像を非表示
Show Friend’s Faces
チェックで「いいね!」してくれている人のアイコンを表示
Show Page Posts
チェックでFacebookページの投稿を表示

Page Pluginの組込方法

表示されたコードは2か所に設定する必要がありますので、ご利用ショッピングカートに応じた箇所に設定してください。

注意点

Like BoxからPage Pluginに代わって、カバー画像が表示され、見栄えが良くなって良かった!と思いきや、ちょっと悲しい変更がありました。残念orz

  • 最小幅が280pxからなので、細いサイドメニューだと収まらなくなっちゃった
  • 最大幅が500pxまでなので、シングルページなどでよく見かけた横長の表現ができなくなっちゃった

ちなみに、こっちはカバー画像と投稿を非表示にした最小幅(280px)のPage Pluginです。

まだ少し余裕ありますけど、2015年6月23日までに対応すること、お忘れなきよう!


ネットショップ運営術

自らのネットショップ運営の経験から辿り着いたネットショップ運営術を惜しみなく語ります。自分たちが経験したゼロからの実体験(成功も失敗も)を、これからネットショップを始める方、すでに運営中でお悩みの方の少しでもお役立つことができれば光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.